このところ2016年04月21日

ああ、もうなんだかな。

まだまだ、身体がふらふらする。


足の痛みは治りきらなくて、
長時間の歩きは自信が持てない。


台所での立ちっぱなしは、
身体を左右に揺らします。

ので、
椅子を置いたり、
休憩に入ったり。

してます。



 でも、今夜も夕ご飯つくるのでした!



ご飯を炊いて、
お汁も作って、
肉か魚かその他のしたくも。


はい!
今夜もがんばります!!

空の下はどこも…2015年10月09日

そんなわけで、
とうとう退院しました。

本日午前10時。。。



それから別の病院へ行き、
先生と対面。

苦労していることと、
苦労するだろうことを聞かれましたが、
想像もできず、答えられず・・・。


まぁ、それはそうでございましょう…的な反応をもらって帰りました。


空の下はどこも同じ青空でしたが。
病院を出ると違いました。


「病人」だけど、そんな名札はいただきません!でした。。。

連休のお休み2015年09月22日

こんにちは。
みなさん、ご心配おかけしてます。

私の入院はまだ継続中です。。。(~_~;)

ですが今日は自宅に帰りました。
そしてメールを見ました!

コメントありがとうございます。


退院はもうちょっと先だな。
それぞれの先生に好かれております。

病気はしてないみたいに見えます。

が、じつはそこそこ痛んでまして………。

いやぁもうしんどいことでした!

昼間も起きてても夢見てたのかも…2015年08月21日

お久しぶりです!

8月、も、もう終わりですね…。

あと10日で、9月ですよう。。。


なんていって、カレンダーを見る時間はありません。
この機会は、私のこの頃を…。
…じつは私は今、入院中です。

あれこれで、5か6か月になるんだって!

びっくりした・・・???

私はびっくりして驚いて今日を過ごしています!
 途中、家に帰った気になっていたけど、
  違ってました。。。夢?だったみたいです。ね。。。??

夢………。

そうか、それはそれでいいかも…な、と思うぐらいです。

日めくりめくり忘れ2015年02月01日

2月です。よ。

今日から2月。だ!
と思いながら起きて台所へいって電気ポットでお湯を沸かして、
朝の家事を粛々とこなし、
洗濯物を干したところでコーヒーもう一杯♪と思って台所へ行き、
ああ!
今日もまた朝一でめくるのを忘れていた!と思いながら、
日めくりカレンダーをめくりました。

2月1日。日曜日。(日曜なので赤文字)


今年は日めくりカレンダーを用意しました。
日々。一日一日。を、噛みしめて過ごしましょ。と思って。
そして朝一番に立つ台所の冷蔵庫のドアにつるしました。

が、
このひと月、
朝一番にカレンダーをめくったのは2・3日。あったかしら…?なことに。
ひどいときは3・4日めくり忘れてまとめて千切ったりしましたよ。
夕食の仕度の頃にめくるのはまだいいほうで、
寝る前に気づいて「今日中やからセーフ!」とか呟いて千切ったもしてるしね。

日めくりカレンダーとの相性はよくないのかもしれん…。
と思いつつ、
2月が始まりました。


寒いのはまだまだ。で、
東京は一昨日朝から雪が降り積もりました。
それでも夕方近くには雨になり、
昨日はもうとけていました。

で、ふと思って三鷹散歩にでかけました。

実に3年ぶりの三鷹です。

急な思いつきだったので、
気になるお店の近況情報をチェックせずいきなり歩いてみたのですが、
ずいぶん様変わりしていました。
変わらないお店もありましたけど、
変りようの激しさに、茫然と立ち止まったりもしました。

3年…。って、長い年月なのね…。

写真は懐かしい上水べり。
風が吹き抜けてすっごい寒いのも懐かしかったです。


その三鷹散歩での収穫はこちら(↓)
 『新編 村里を行く』宮本常一 未来社 
  1961/9/10 第一刷発行 函入り

私が生まれる前に出た本です。

定価 四五〇円

とあります。

古書店の棚の前で慎重にめくってみたら、
目次に「出雲への家族旅行」とあり、
読み出したら没頭してしまいそうになったので、
いか~ん!と我に返ってお買い上げ。

900円也。


それで家に帰ろうと電車に乗ったけど、
またまたふと思うところあって途中下車。
初めて入ったお店で話し込んでしまい、
そこで聞いたとある作家さんの情報に大興奮!
その情報が私をこのお店に呼んだのかも~とまで思いましたよ。


街を歩くといろいろあるのねぇ。。。

今更だけどあらためて思ったのでした。



朝一で日めくりカレンダーをちゃんとめくること。
面倒くさがらず、街散歩に出かけること。

を、今年の目標にしようと決めた2月1日です。