バラパン3種2014年09月11日

そんなわけで(どんなわけかは省略)、
出雲からいろいろ届きました。


まずはバラパン。(写真↓)
バラパンといえばこれ(↑)なんですが、

このたび新種があると知りました。(写真↓)
白バラパン。と、

いちごバラパン!!


味はね、
普通のクリームパンに、
お砂糖まぶしてあったり、
いちごの風味があったり、
で、
おそらく想像通りと思います。


でも、
私には懐かしい子どもの頃の味がする、
特別なパンなのです。


しょっちゅう食べてたんじゃなくて、
ある時期、
出雲市内に出かけたときにだけ食べていたパンでした。
しかも、
一人で一個食べたんじゃなくて、
数人の子で花びらをちぎりながら分け合って食べていた記憶があるのです。


その後はすっかり忘れていたのですが、
そのパンが、
今も売られていると知ってからは、
私にとっては幻のパンになっていました。

むこうでは、
近所のスーパーで普通に売られているパンなんですけどね…。


そのバラパンを、
久々に、
しかも3種類も食べたのでした!




それからこちらはマグカップ(↓)

出雲大社前に、
県内2号店としてオープンした STARBUCKS の、
限定マグカップですって。(↓)

このほか、青と白があり、
瑪瑙をイメージしているとか。(なるほど…)

このマグカップが入っていた箱をみると、
出雲限定とわかります。(↓)

Izumo という文字と、
勾玉が見えますよ。

なるほど、なるほど…。


出雲大社前に STARBUCKS 。。。

といっても、
私は STARBUCKS には数回しか入ったことがないのでね。
だから嬉しい♪とも、凄い!とも言えないのですが、
門前通りがすっかり様変わりしていることはよくわかります。



この秋にはまた、
話題になるのでしょうね。

このマグカップでコーヒー飲みながら、
テレビでニュースを拝見いたします。






花火見えました2014年08月24日

今日は、
調布市の花火大会がありました。


ずいぶん遠い場所と思うのですが、
実は、
マンションの外廊下から見えるのです。(写真)


昼間は富士山が見える方角です。



なかなか上手に写真が撮れなくてしばらくその場にいたら、
お出かけらしいお隣りさんがやってきて、
「あれ、調布の花火ですか?」と。

2年前に越してきたお隣りさん、
ここから花火が見えるとは知らなかったとのこと。


あっ、富士山が見えるのも知らないのかも…。



都内あちこちであった花火大会も、
昨日今日あった高円寺の阿波踊りも、
浅草サンバカーニバルも、
今年もどこへも行っておりません。

今夜の花火も何年ぶりに見ましたかね。
(部屋にいて、
  雷みたい…と思いながら響いてくる音を聞くばかりでした)



今日は外でツクツクボウシが鳴いているのに気づきました。
そういえば、
ヒグラシの鳴き声はここ3年聞いてないですね。



8月もあと一週間です…。


来年のカレンダーとか手帳とか、
もうお店に出てるんですよ!


年々、季節の先取りがすごいことになっているなぁと思います。


が、
地球の公転速度は加速しませんから。



まだちょっと夏気分なのもいいかなぁと、
今夜の花火を見て思ったしだいです。

そんな日々2014年08月20日

昨日は、
朝からPCのネットがうまいこと動かなくなっていました。

今年に入ったころから、
あれ?
あら?
と思うような現象が起きていましたが、
そんな不便を感じなかったので放置していました。

それが、
この度は作業するたびストレスを感じるほどまでになってしまいました。


とりあえず、
自力で調べてみましたが、
すぐにお手上げ。


そこでカメ係にお願いしてみてもらったら、
なんと、
3年以上もソフトの更新がなされていなかったことが判明しました。



それって、このPCに買い替えてからずっと!

ってこと??



そういえば、
PC買い替えてまだよう使いこなせてない頃に震災があって、
それ(更新作業)どころじゃないって、
更新連絡そのものをスルーしたか、
対応したけどエラーになったのをそのままにしてたとか?


などと思うけど、理由はわからず。


それでもどうにかこうにか、
この頃ちょっと余裕(というよりヒマ?)のあるカメ係が、
時間をかけて集中して作業してくれて、
結局、
深夜2時ごろまでかかってすべてのUpdateが完了しました。


その間何度か説明を聞きましたが、
もうね、
頭が情報を拒否するのがわかるんですよ。


もう完全丸投げ。

でも、一応起きてました。よ…。




そして最後の再起動をすると、
不具合が生じていた現象をチェック。

深夜2時のPC作業は目にも頭にもツライのですが、
どれも正常に作動してくれるのを確認すると嬉しくなり、
しかも、
ずっともたもた動作に慣れていたので、
さくさくさくっと動くのを見ると、テンション上がってしまいました。



それはもう、快適なネット作業でございますのよ。






そして今朝、
PC立ち上げてさくさくニュースをチェックしましょと思いましたら、
広島市での土砂災害の情報が…。

時間が経つごとに被害が大きくなっており、心痛いです。



ここのところ、
各地で豪雨の被害が続いています。


東京は雨が降っておらず、
近所の庭の地植えの植物も枯れそうになっているほどなので、
我が家の鉢植えへの水やりは欠かせません。



そして明日も、
雨の心配がある地域があるとのこと。

どうぞ、お気をつけて。






そうそう!
数日前、近所のスーパーで「秋味」をみつけました。

うぉっ!と立ち止まって、
迷うことなく買って帰り、その日に家飲みしました。


気づけば、日没時間も早くなっているし、
夜になると、
コオロギの鳴き声も聞こえています。



夏の終わりが始まっているんですねぇ。





写真は、今朝咲いたユリです。

今年は一輪だけ咲きました。




毎日、何かしらありますが、
嬉しいことみつけて拾っています。


そんな、日々。

だれ?2014年08月02日

ベランダにお客さま(?)

おそるおそる写真を撮ってみました。

緑の目…。


ちょっと近づいても逃げない。


横からだとこんな姿!



どちらさまでございましょう。
見たことのない虫です。


まだいるし…。

見るたびに目が合うみたいで、
ちょっとコワイ。

お出迎え2014年07月01日

今日から7月です。

帰宅したマンションのドアに、
緑の1㎝ほどの虫がいました。(写真)

鍵開けてもじっとしてたけど、
ドア開けると飛んで逃げるかな?と思い、
せっかくのお出迎えなので記念写真をと、
両手の荷物をガサゴソさせて携帯を取り出し、
荷物を持ったままの不自由な態勢で写メを一枚、
ようやっと撮ったとたんにふいにドアが開き、
鍵が開く音はしたのになかなか入ってこない私の様子を見に、
カメ係が顔を出したところで虫はどこかへ行ってしまいました。


私も思わずのけぞり、
ドアの顔面直撃は避けることができました。




なんていう虫なんでしょうね。






そんな7月の始まりでした。





そして、
日曜の区長選挙の投票率は28.79%でした。


低いだろうなぁと思っていたけど、
30%いってないってわかって、

ぽっか~ん。

でした。




ぜんぶ雷雨のせい。(ちがうか…)




現職が再選。

それはそうでございましょう。