雪はずんずん!2008年02月10日

撮影:カメ係 20080209

りとるの店番の日になると雪が積もります。
昨日は、店に入った夕方から降り始め、
とたんに真っ白!
予報通りとはいえ、みるみる積もっていく雪になにやらココロが騒ぎました。

夜遊び(雪見酒)したいような、
早く帰ってこたつにもぐり込みたいような。

雪は、どんどん、というよりは、まさに、ずんずん!な勢いで積もっていきます。
上水の咲き始めの梅の花は大丈夫かしら?
などと思いながら早めに閉店作業にとりかかり、
やっぱりまっすぐ帰ることに。
夕ごはんは一人の予定。
これからのことで、一つ進んだこともあるし、
ひさびさにおうちでビールといきますか!

おつまみ夕食を買い込んで、
傘さして家まで10分ほどの雪道歩きの途中、
めずらしく携帯が鳴り、話し出すと、思いのほか声が大きく響きます。
降る雪が、他の音を消しているんでしょうね。
気づけば前を歩く人の姿はなく、
足跡だけが前にのびて雪道に続いています。
なんとなく、その足跡をたどっていくと、
右に左に曲がったり、くる~りとまわったり、
あきらかに、雪道に残る足跡を楽しんでいる気配。
さすがにそこまで同じには歩きませんでしたが、
だって、鞄に本5冊入りの手提げに食材袋に傘ですから、よけいな運動は無理!
そんな足跡を見て歩くのは楽しかったです。

家に帰るといないはずのカメ係が「こたつカメ」になっていました。
あれ!君の夕食はないよ!
この雪をものともせず、軽快に自分用の夕食を買いに出かけ、
それだけでは足りず、
自転車で雪道走りに出かけて行きました。
(写真はそのときの景色だそうです)

明日もりとるですが、雪は、なさそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック