超!深夜 ― 2008年03月21日

左:『マディガンのファンタジア 上 未来からの願い』
右:『マディガンのファンタジア 下 未来への綱わたり』
マーガレット・マーヒー/作
山田順子/訳 佐竹美保/絵 岩波書店 2008
途中下車した場所がものっすごい楽しかったので、
深夜の部が超!深夜・・・がんばれば(へたすれば)超!早朝の部になるところでした…。
雨降りの帰り道、
新聞屋さんには明かりがともり、配達の人たちが働いていました。
ひぇええええ!
こんな時間に歩くのって~~~なぜだかうれしい~~(~◇~;)
聞かせてもらった甲斐バンドの曲が、懐かしくも切なくも胸に残り、
“トゥットゥルル~トゥルルトゥルルルル~”と小声で歌って歩きましたよ。
そんなわけで、旅に戻るのにやや時間がかかりました。
佐竹美保の表紙絵(写真)を見ると、これはダイアナ・ウィン・ジョーンズか?とも思われ。物語もタイムトラベルにパラレルワールドと、ダイアナ・ウィン・ジョーンズお得意のものと同じ。いやいや、こちらはマーヒー。と思いつつ、じゃあどこが違うんかなぁと思ったりして。で、下巻には、敵との戦いに加え、自分との戦いというテーマが前面に出てきたりするので、そのあたりがマーヒーらしいのかな。
でもちょっと長く感じました。
しつこいというかもたもたした感というか。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズと比べてしまったからか、結末にむかって予想通りの展開で加速しなかったからか。
「マーヒーは苦手」感を考えるのにはいい作品でした。
そんな読了後に一日遅れの夕刊を開いたら、
“アーサー・C・クラーク氏死去”(朝日新聞2008年3月19日夕刊)
という文字が飛び込んできました。
ひぇ!
そういえば私は、マーヒーやダイアナ・ウィン・ジョーンズよりも先に、アーサー・C・クラークの作品を読んでいました。
90歳。
そうなんだ…。
ご冥福をお祈りいたします。
右:『マディガンのファンタジア 下 未来への綱わたり』
マーガレット・マーヒー/作
山田順子/訳 佐竹美保/絵 岩波書店 2008
途中下車した場所がものっすごい楽しかったので、
深夜の部が超!深夜・・・がんばれば(へたすれば)超!早朝の部になるところでした…。
雨降りの帰り道、
新聞屋さんには明かりがともり、配達の人たちが働いていました。
ひぇええええ!
こんな時間に歩くのって~~~なぜだかうれしい~~(~◇~;)
聞かせてもらった甲斐バンドの曲が、懐かしくも切なくも胸に残り、
“トゥットゥルル~トゥルルトゥルルルル~”と小声で歌って歩きましたよ。
そんなわけで、旅に戻るのにやや時間がかかりました。
佐竹美保の表紙絵(写真)を見ると、これはダイアナ・ウィン・ジョーンズか?とも思われ。物語もタイムトラベルにパラレルワールドと、ダイアナ・ウィン・ジョーンズお得意のものと同じ。いやいや、こちらはマーヒー。と思いつつ、じゃあどこが違うんかなぁと思ったりして。で、下巻には、敵との戦いに加え、自分との戦いというテーマが前面に出てきたりするので、そのあたりがマーヒーらしいのかな。
でもちょっと長く感じました。
しつこいというかもたもたした感というか。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズと比べてしまったからか、結末にむかって予想通りの展開で加速しなかったからか。
「マーヒーは苦手」感を考えるのにはいい作品でした。
そんな読了後に一日遅れの夕刊を開いたら、
“アーサー・C・クラーク氏死去”(朝日新聞2008年3月19日夕刊)
という文字が飛び込んできました。
ひぇ!
そういえば私は、マーヒーやダイアナ・ウィン・ジョーンズよりも先に、アーサー・C・クラークの作品を読んでいました。
90歳。
そうなんだ…。
ご冥福をお祈りいたします。
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