ちいさなひと2010年03月25日

ジブリの新しいアニメ『借りぐらしのアリエッティ』(7/17公開)の原作は、
『床下のこびとたち』(メアリー・ノートン 岩波書店)です。

『床下のこびとたち』は「小人の冒険シリーズ」全5巻の第1巻。
岩波書店は、少年文庫版とハードカバー版のどちらも函入りセットを用意。

これから夏にかけて、ノートンさんのこびとさんが街にあふれそう…と思っていましたら、
ここにもこびとさん(というより「ちいさなひと」)をみつけました。

 『引き出しの中の家』 朽木祥 ポプラ社 2010 (写真)

「花明かり」というちいさなひとの少女と人間の少女。
196*年と200*年。
それぞれの世代をつなぐ少女たちの物語です。

甘くてかわいらしい、子どものための物語なのですが、
大人の女性のみなさんにも、
「まぁ、ちょっと読んでみてみて!」とオススメしたいなぁと思いつつ読了しました。

女の子ゴコロがくすぐられます。

ドールハウス(引き出しの中の家)を作って人形遊び。
お菓子作り。

私にはあまり縁も興味もなかった女の子の暮らしですが、
私もちいさなひとに出会っていたら、
わくわくどきどき、
あれこれあれこれ、
あたふたあたふた、
と動いて、夢中になっていたにちがいなく。

それなのに、
理由も「さよなら」も伝えられずに「花明かり」の少女と別れてしまわなくてはならなかった、人間の少女(私よりやや上の世代)の気持ちを思うとせつなく、
後の物語のなかで、ぜひ再会してほしいなぁ。
私だったらぜったい会いに帰るし!と思って本を閉じたのでした。

そしてなにより気持ちがよかったのは、
「花明かり」というちいさなひとのココロモチでした。

“姿の有利に乗じて”

ちいさなひとはその小ささを有利にして、
人間と対等に向き合っています。


ところで、
我が家にも盆栽の桜があります。(物語参照)
去年は咲かなかったけれど、
今年はたくさんのつぼみがぷっくり待機中。
もうすぐ咲きそうです。

花明かりさん、いらっしゃいませんかぁ~。


夏には「アリエッティ」さんにお会いすると思いますが。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック