お神輿2016年09月10日

今日は近所のお祭りです。

道路の向こう側に、
地区のお神輿場があって、
今朝早くからにぎやかな声やら笛やら太鼓やらの音が響いています。


そして交通整理のホイッスルの音も。



子供神輿が戻ってきたようです。



私の家は通りをはさんで祭りの地区が違うし、
お祭りも先週だったと思う。


息子が小学生のときは、
学区の関係で向かい側の行事に親しんだし、
子供神輿にも招待してもらってかついだことある。

だから向こうのお神輿は気になります。



とはいえ、
息子が小学校を卒業してからはよそ者でしかないから、
今年もまたお祭りの時期かぁ~と思うばかりでした。


でも、今年はなんだか懐かしくて…ね。



お神輿だけじゃなく、
あらゆるもののあれこれが妙に懐かしく愛おしく思えているのは、
生きていることの実感があるからかな…。
と思います。



このあと午後には大人のお神輿が始まって、
ますますにぎやかになるんやろな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック