思い出せません2018年05月30日

あいかわらず、ぼやっとした日を過ごしています。
…でもちょっと前とは違ってきているのかもしれません。


自分のことがわかってきている感じがあるのです。

私に何が起きて、
それでどうしてこういう生活になっているかって。


記憶はないし、
実感も、
ありません。

でも、
前のような、
もやがかかった、
わけのわからないような状況ではないようになってきました。

不安定な状況、
ではなくなってきた…。
という感じが、少しですけどするのです。


知ったことを、覚えていられるのはいいですね。


でも…、
忘れることはたくさんあります。

過去の出来事。
これから先の予定。

覚えていられないとわかるから、
工夫をしています。


だけどほんとうにすごく覚えられないのが、
新しく出会った人の名前です。

これはもう…ほんとうに申し訳ないのですが、
覚えられません。

だからよく名前を聞きます。

みなさん優しくて、すぐに教えてくださいます。
それでも覚えられないこともあって、
会うたびに聞くことがあるほどです。


先日は「お名前なんでしたっけ?」と聞いたら、
「私の名前忘れたの?いやだわぁ」と言われてしまいました。
笑顔で言われたから、
その人の機嫌を悪くしたわけではない…と思いましたが、
でも驚きました。
それでびっくりしていたら、
「この前一緒にお酒を飲んだのに~」と言われ、
それでますます???となってしまいました。
この人とお酒を飲んだっけ?と思うばかりでした。

名前を教えてもらううちに気づいたのは、
他のみなさんと一緒に大勢で夕食をとったときにいたんだ…ということでした。
でも、いつどこでどのお店で…となるとわかりません。
だけどそこでたぶん一緒だったんだな…と思うばかりです。

そして、
今またその人の名前を忘れています。
その人は当事者さんじゃなくて、
障害のある人が作業する場のスタッフさんです。

その人に会うのは何度目でしたっけ。
何度会っても覚えられない人がいるのです。
それはもうどうしようもありません。

ごめんなさい。

メモ帳に名前を書いているから見ればわかります。
時々見直して、
名前を思い出そうとしています。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック