あたふた2018年11月25日

定期的に通っている病院へ行きました。
その日は検査の日だったので朝早くに出かけました。

採血して
レントゲンして
MRIをしました。


前回の検査は去年の夏でした。
一年以上たっていたからなのか、
検査の様子の記憶がありません…。
というより、
私の記憶がしっかりしていなかったからでしょうね…。


でも今年はだいぶんしっかりしてきているし、まだ覚えています。
といっても、
嬉しいことばかりではありません…。


というかあちこちで叱られて(?)いました。

特にレントゲンとMRI.。

着替えに時間がかかってしまい、
「まだですか?」と声がかかり続けました。

それでも検査の予約をしていたMRIの検査場には、
予約時間の30分以上も前に受付ができました。

ふぅ~やれやれ~。
と思いつつ受付前の椅子に座って待っていようと思ったら、
座る前に名前が呼ばれました。
見ると検査室の前で来るように促されています。
えっ?まだ時間じゃないのに…とぼやっとしていたら、
「早くこっちへ」となって慌てて行きました。
そしたらそこでまた着替えでした。

着替えの場所は狭く、
着ている服も数枚あって、
さっきのレントゲンの場でもそうだったけど、
ここでもなかなか着替えられないなぁ…と思っているところに、
部屋から声がかかります。
「はい。」と言いつつあたふたしていると、
今度は着替えている場所のスピーカーから、
「まだですか?着替えて出てきてください」と言われる始末です。

いや…だから必死に着替えているんですけど…と思うけれど、狭いしなかなか動けません。

やっと準備ができて外に出るとちゃっちゃっと説明を受けて、
検査機器に横たわりました。
このあたりで昨年夏に受けた検査のことをぼんやり思い出してきました。

ああ、前回は夏だったから着ていた服も薄くて軽かった…。
今日は冬服だし厚着してるなぁ…。
だから時間がかかったんだ…。
と、検査よりも着替えのことを考えていました。


検査が終わるとまた着替えです。
でも次の人は別の場所で着替えているようなので焦ることはないな…とわかり、自分のペースで着替えることができました。


ああ、すっかり疲れてしまったな…と思いながら待ってくれている付き添いの人のもとに戻ったら、
私の前の予約の人がいなくて、
それで私が急遽先に検査をすることになったみたいって聞きました。

そんなことがあったのか!
それじゃあ検査待ちの人が現れるのを待っているところに私が来たんだ。それであんなにせっつかれたのか…。
いやぁ大変だったなぁ………。

それでいっそう疲れてしまいました。



検査の結果はその日の午後に担当医師から聞きました。
どの結果にも問題はありませんでした。

前回も同じでした。
でもそれを聞いたとき私はポカンとしてしまいました。
検査の重要性がよくわかっていなかったと思います。
今年は、検査を受ける前からちょっと緊張してしまっていました。
なのですごく嬉しかったです。


今年も無事に年が越せそうです!ねぇ………と、
しみじみと思います。