イヤな子ども ― 2009年06月07日

お酒を飲んでいて、いつしか二人きりになると、いつのまにか絵本の話になる人がいます。
絵本。というよりは、絵本作家さん。の。
そして最近、話題の着地となるのが、片山健さん。
の、『のまどくん』。
『のまどくん』 片山健 Gakken おはなしプーカ12 2008 (写真)
片山さんの絵本は、絶対的に子ども側、と思います。
子どもの側に立って、子どもに寄りそって、子どもを開放してくれます。
『のまどくん』は、外に出かけた「のまどくん」が、途中で「ひかるちゃん」に出会い、帰ってくるお話。
「のまどくん」はなんだって拾ってくるし、拾ってきたものを家の中に隠しているし。みずたまりを歩くし、やらなきゃいけないこともないし。
お母さんからすれば、
“また そんな もの ひろって きて” となるような子どもです。
「ひかるちゃん」は、イマドキは特に、変な、というよりは、アブナイ人、にもなってしまいそうな人です。
お母さんが「のまどくん」が「ひかるちゃん」と一緒にいるのを目撃したら…と、いらぬ心配までしてしまいます。
けれども片山健さんは、そんな「のまどくん」を、ご機嫌で嬉しくて元気な子どもとして描きます。
私も「のまどくん」のような子でした。と思えます。
だから、この絵本は、私もご機嫌で嬉しくて元気にしてくれます。
だけど、イマドキの子育て中の大人はどうだろうか。と、そんな話しにもなります。
みずたまりを歩くのを禁止したり、落ちているものを拾うのを禁止したり。禁止するどころか、触るのもダメという場面に出会ったこともあります。
知らない人(「のまどくん」は「ひかるちゃん」を知っていて好きなんですが)と話したり一緒にいることは絶対ダメだろうし。
そして、イマドキ、やらなくちゃいけないことがない子どもって、いるかしら?
それを良し!としている大人って…いる、かしら、ね。
だから絵本『のまどくん』が成り立つのだろうと思います。
「のまどくん」をあたりまえの子どもと思えるのは、「のまどくん」と同じようなことを経験し、叱られながれも許され、そのまま、そこにいることを否定されずに大きくなった人ではないかしら、と、話しは進みます。
大人からすれば、いい子ではなく、もっといえば、イヤな子。
私はたしかにイヤな子、でした。
今だって、そうだと思います。
だからといって愛されてこなかったかといえば、けしてそうではない、と、思います。(積極的に愛されたか?といえば、どうやろ…。でも、そんな感じがちょうどいいような気もします。いや、どうやろ…)
そのイヤな子の、経験、自覚、の有る無しが、絵本作家(または児童文学者など、子どもに関わる全ての大人)の、力量(大人力)となって、子どもと向き合うことになるのではないでしょうか。
機会があってお話ししたことのある絵本作家さんの中には、絵本制作時に子どもを意識することはないという人もいます。
自覚的にはそうなのかもしれませんが、おそらく、無自覚に、自然のうちに、自身の内にいる子ども(「のまどくん」)と、対話しているのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
その、内なる子ども像が、絵本に現れ、絵本を通して子ども(読者)に伝わるのではないでしょうか。
なんてことを、お酒飲みつつ、深い時間に話すのです。
絵本作家さんの話。というよりは、「内なる子ども話」なのかもしれませんね。
結局は、自分話。
ただし、絵本=子どもの本 と思っているわけではありません。
が。
この話になると………朝が来ます、よ。
そして只今考察中。
絵本。というよりは、絵本作家さん。の。
そして最近、話題の着地となるのが、片山健さん。
の、『のまどくん』。
『のまどくん』 片山健 Gakken おはなしプーカ12 2008 (写真)
片山さんの絵本は、絶対的に子ども側、と思います。
子どもの側に立って、子どもに寄りそって、子どもを開放してくれます。
『のまどくん』は、外に出かけた「のまどくん」が、途中で「ひかるちゃん」に出会い、帰ってくるお話。
「のまどくん」はなんだって拾ってくるし、拾ってきたものを家の中に隠しているし。みずたまりを歩くし、やらなきゃいけないこともないし。
お母さんからすれば、
“また そんな もの ひろって きて” となるような子どもです。
「ひかるちゃん」は、イマドキは特に、変な、というよりは、アブナイ人、にもなってしまいそうな人です。
お母さんが「のまどくん」が「ひかるちゃん」と一緒にいるのを目撃したら…と、いらぬ心配までしてしまいます。
けれども片山健さんは、そんな「のまどくん」を、ご機嫌で嬉しくて元気な子どもとして描きます。
私も「のまどくん」のような子でした。と思えます。
だから、この絵本は、私もご機嫌で嬉しくて元気にしてくれます。
だけど、イマドキの子育て中の大人はどうだろうか。と、そんな話しにもなります。
みずたまりを歩くのを禁止したり、落ちているものを拾うのを禁止したり。禁止するどころか、触るのもダメという場面に出会ったこともあります。
知らない人(「のまどくん」は「ひかるちゃん」を知っていて好きなんですが)と話したり一緒にいることは絶対ダメだろうし。
そして、イマドキ、やらなくちゃいけないことがない子どもって、いるかしら?
それを良し!としている大人って…いる、かしら、ね。
だから絵本『のまどくん』が成り立つのだろうと思います。
「のまどくん」をあたりまえの子どもと思えるのは、「のまどくん」と同じようなことを経験し、叱られながれも許され、そのまま、そこにいることを否定されずに大きくなった人ではないかしら、と、話しは進みます。
大人からすれば、いい子ではなく、もっといえば、イヤな子。
私はたしかにイヤな子、でした。
今だって、そうだと思います。
だからといって愛されてこなかったかといえば、けしてそうではない、と、思います。(積極的に愛されたか?といえば、どうやろ…。でも、そんな感じがちょうどいいような気もします。いや、どうやろ…)
そのイヤな子の、経験、自覚、の有る無しが、絵本作家(または児童文学者など、子どもに関わる全ての大人)の、力量(大人力)となって、子どもと向き合うことになるのではないでしょうか。
機会があってお話ししたことのある絵本作家さんの中には、絵本制作時に子どもを意識することはないという人もいます。
自覚的にはそうなのかもしれませんが、おそらく、無自覚に、自然のうちに、自身の内にいる子ども(「のまどくん」)と、対話しているのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
その、内なる子ども像が、絵本に現れ、絵本を通して子ども(読者)に伝わるのではないでしょうか。
なんてことを、お酒飲みつつ、深い時間に話すのです。
絵本作家さんの話。というよりは、「内なる子ども話」なのかもしれませんね。
結局は、自分話。
ただし、絵本=子どもの本 と思っているわけではありません。
が。
この話になると………朝が来ます、よ。
そして只今考察中。
コメント
_ (未記入) ― 2009年06月08日 09:20
_ ながみ ― 2009年06月08日 10:29
お名前がわからなくて残念ですが、
コメントをありがとうございます。
自分を自分で否定しないためには、他者から否定されない経験が必要なのだろうと考えています。
それは、子どものときだけの経験でなくていいのだと思います。
だから私も「まわりのおとなに対しても」否定しない私、でいたいと思います。
まだまだ修行の身なんですが。
コメントをありがとうございます。
自分を自分で否定しないためには、他者から否定されない経験が必要なのだろうと考えています。
それは、子どものときだけの経験でなくていいのだと思います。
だから私も「まわりのおとなに対しても」否定しない私、でいたいと思います。
まだまだ修行の身なんですが。
_ seiji ― 2009年06月08日 11:04
名前の入力を忘れていました。
失礼しました。
前に一度投稿させていただいた者です。
結局、自分の意志ではどうにもならない自分という部分(部分では
なくてすべてなのかもしれませんが)があって、そういう自分の意志では
どうしようもない自分を自覚することでしか他人をありのままに受け入れる
ことが難しいのかもしれませんね。
おとなが、自分自信も周りの人間をもがお互いをありのままに受け
入れることができるようになったら、人生はとても快適なものになりそうです。
夢物語かな・・・(笑)
失礼しました。
前に一度投稿させていただいた者です。
結局、自分の意志ではどうにもならない自分という部分(部分では
なくてすべてなのかもしれませんが)があって、そういう自分の意志では
どうしようもない自分を自覚することでしか他人をありのままに受け入れる
ことが難しいのかもしれませんね。
おとなが、自分自信も周りの人間をもがお互いをありのままに受け
入れることができるようになったら、人生はとても快適なものになりそうです。
夢物語かな・・・(笑)
_ ながみ ― 2009年06月08日 12:16
seiji さま
こんにちは! お名前を教えていただきありがとうございます。
自分を自分で自覚できるって、かなりなことだと思います。
しかも「自分ではどうしようもない自分」を!
それができれば、他の人を受け入れることはそう難しいことではないと思うし、もしかしたら、もうできているのかもしれませんよ。
イヤな私。を受け入れられる私であれば、人生はずいぶん楽になると思います。思う、というよりは、実感です。
イヤな他者より、イヤな私を自覚し、受け入れるほうがずっと難しい。
と、これも実感です。 …(^_^;)
こんにちは! お名前を教えていただきありがとうございます。
自分を自分で自覚できるって、かなりなことだと思います。
しかも「自分ではどうしようもない自分」を!
それができれば、他の人を受け入れることはそう難しいことではないと思うし、もしかしたら、もうできているのかもしれませんよ。
イヤな私。を受け入れられる私であれば、人生はずいぶん楽になると思います。思う、というよりは、実感です。
イヤな他者より、イヤな私を自覚し、受け入れるほうがずっと難しい。
と、これも実感です。 …(^_^;)
_ seiji ― 2009年06月08日 12:47
>イヤな私。を受け入れられる私であれば、人生はずいぶん楽になると思います。
そうですね。
ただ、「イヤ」と感じるのは自分であって、実は自分が「イヤな自分」と
感じているその部分が他人からみると魅力であったり・・・
なんてこともあるかもしれませんよ~!(笑)
「イヤ」な面も何もかも、すべて「これしかないじゃん!」って思わないと
息苦しい(生き苦しい)です。
とかなんとか書いてる私ですが・・・・・・実際には難しいですよね。(笑)
そうですね。
ただ、「イヤ」と感じるのは自分であって、実は自分が「イヤな自分」と
感じているその部分が他人からみると魅力であったり・・・
なんてこともあるかもしれませんよ~!(笑)
「イヤ」な面も何もかも、すべて「これしかないじゃん!」って思わないと
息苦しい(生き苦しい)です。
とかなんとか書いてる私ですが・・・・・・実際には難しいですよね。(笑)
_ seiji ― 2009年06月09日 01:25
> ただし、絵本=子どもの本 と思っているわけではありません。
が。
↑この部分、ずっとひっかかっていたのですが、そのひっかかりをどう表現
したらいいのか分からずにいました。
ようやく表現の仕方が少し思いついたので、忘れないうちに書いておきます。
「絵本=子どもの本」、それでいいのではないでしょうか?
もちろん、ながみさんがおっしゃっている意味は分かっているつもりですが、
それでも「絵本=子どもの本」、それでいいのだと思いますよ。
「子どもの本=ばかばかしい本、おとなにとっては読む価値の無い本」
という定義なら反対です。
また、よく言われているような「本当に優れた子どもの本は大人が読んでも
十分に味わえる(あるいは感動できる)」
というような言い方、それはそれで正しいのかもしれませんが、
子どもにしか理解できない(あるいは味わえない、あるいは評価できない)
子どもの本、それが一番すぐれた子どもの本だと私には思われて
なりません。
おとなが無理して子どもを理解しなくてもいいし、子どもを理解できる
おとなが偉いわけでもないし、子ども用の本をおとなが子どもと一緒に
なって楽しめなくてもいいと思うのです。
こともはこども、おとなはおとな。
どちらにもそれぞれの価値ある世界があるのだと思います。
どうでしょうか?
が。
↑この部分、ずっとひっかかっていたのですが、そのひっかかりをどう表現
したらいいのか分からずにいました。
ようやく表現の仕方が少し思いついたので、忘れないうちに書いておきます。
「絵本=子どもの本」、それでいいのではないでしょうか?
もちろん、ながみさんがおっしゃっている意味は分かっているつもりですが、
それでも「絵本=子どもの本」、それでいいのだと思いますよ。
「子どもの本=ばかばかしい本、おとなにとっては読む価値の無い本」
という定義なら反対です。
また、よく言われているような「本当に優れた子どもの本は大人が読んでも
十分に味わえる(あるいは感動できる)」
というような言い方、それはそれで正しいのかもしれませんが、
子どもにしか理解できない(あるいは味わえない、あるいは評価できない)
子どもの本、それが一番すぐれた子どもの本だと私には思われて
なりません。
おとなが無理して子どもを理解しなくてもいいし、子どもを理解できる
おとなが偉いわけでもないし、子ども用の本をおとなが子どもと一緒に
なって楽しめなくてもいいと思うのです。
こともはこども、おとなはおとな。
どちらにもそれぞれの価値ある世界があるのだと思います。
どうでしょうか?
_ ながみ ― 2009年06月09日 12:05
seiji さま
>こともはこども、おとなはおとな。
>どちらにもそれぞれの価値ある世界があるのだと思います。
ということばがココロに響きました。
お返事のブログを書きました。
ありがとうございました。<(_ _)>
>こともはこども、おとなはおとな。
>どちらにもそれぞれの価値ある世界があるのだと思います。
ということばがココロに響きました。
お返事のブログを書きました。
ありがとうございました。<(_ _)>
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> 叱られながれも許され、そのまま、そこにいることを否定されずに
> 大きくなった人
これは、子どもや対子どもに関してだけではなくて、おとなである自分自身
に対しても、あるいはまわりのおとなに対しても、同様に「そのまま、そこにいる」
ことを否定しない、そういう人でありたいですね。