ことばはいらない ― 2010年01月21日

絵本『かいじゅうたちのいるところ』 (モーリス・センダック 神宮輝夫/訳 冨山房 1975)は、私にはあまりにも定番な絵本なので、紹介するのを忘れがちです。
が、
今でも、
だれかれかまわずオススメしたい絵本です。
その『かいじゅうたちのいるところ』が映画(実写!)になると知ったときには、
驚きを越えて、ため息が出ました。
今ではなんでもありな映像化。
その後は、
「この絵本、映画になるんですよぉ~」と、
絵本ともども紹介していましたら、
いつの間にか、映画はもう始まっていました。
そして「見た!」という人の文章を目にして、
見なくていいや…と思ったのですが、
やはり「見た!」という知人の感動ぶりを見て、
私も見よ!と思い立ちました。 (写真はちらしの一部)
映画では、
絵本に描かれていない少年マックスの生活が描かれています。
そのネタばらしと分析を読んで見る気を失くしたので、
用心しいしい映画を見始めました。
が、
知人が言っていた通りに、
そんな事情や状況は説明ではなく、淡々と描かれ(映し出され)ているだけでしたので、見るもの(私)は自由にマックスという少年の心情を思い描き、その景色の中に立ち入ることができました。
そしてたどり着いた“かいじゅうたちのいるところ”
かいじゅうたちと出会い、
自分はナニモノであるかを語るマックス。
その、まるであふれ出るようなことばに、
私は、マックスの孤独を感じてしまいました。
ことばは、相手に「私」を伝えるものであるけれど、
「私」を偽るものにもなるし、
相手を傷つけるものにもなる。
でも、ほんとうに伝えたいことを伝えるときや、
それを受け止めて、
お互いをわかりあえたときには、
ことばは、そんなにはいらないんだってことを、
やがてしみじみと、じんわりと感じて、
私はマックスを見送りました。
私は、ね。
そしてお母さんの表情に、不覚にもうるうる…。
ほんまにもう!男子っていうやつは。。。
絵本、知らない人もぜひ。
知らなくたってぜんぜん平気。
それはだってほら、人のココロの根っこの物語ですから。
『かいじゅうたちのいるところ』は、
そんな絵本で映画です。
と言えてうれしい。
aooo! aooo!! aooo!!!
が、
今でも、
だれかれかまわずオススメしたい絵本です。
その『かいじゅうたちのいるところ』が映画(実写!)になると知ったときには、
驚きを越えて、ため息が出ました。
今ではなんでもありな映像化。
その後は、
「この絵本、映画になるんですよぉ~」と、
絵本ともども紹介していましたら、
いつの間にか、映画はもう始まっていました。
そして「見た!」という人の文章を目にして、
見なくていいや…と思ったのですが、
やはり「見た!」という知人の感動ぶりを見て、
私も見よ!と思い立ちました。 (写真はちらしの一部)
映画では、
絵本に描かれていない少年マックスの生活が描かれています。
そのネタばらしと分析を読んで見る気を失くしたので、
用心しいしい映画を見始めました。
が、
知人が言っていた通りに、
そんな事情や状況は説明ではなく、淡々と描かれ(映し出され)ているだけでしたので、見るもの(私)は自由にマックスという少年の心情を思い描き、その景色の中に立ち入ることができました。
そしてたどり着いた“かいじゅうたちのいるところ”
かいじゅうたちと出会い、
自分はナニモノであるかを語るマックス。
その、まるであふれ出るようなことばに、
私は、マックスの孤独を感じてしまいました。
ことばは、相手に「私」を伝えるものであるけれど、
「私」を偽るものにもなるし、
相手を傷つけるものにもなる。
でも、ほんとうに伝えたいことを伝えるときや、
それを受け止めて、
お互いをわかりあえたときには、
ことばは、そんなにはいらないんだってことを、
やがてしみじみと、じんわりと感じて、
私はマックスを見送りました。
私は、ね。
そしてお母さんの表情に、不覚にもうるうる…。
ほんまにもう!男子っていうやつは。。。
絵本、知らない人もぜひ。
知らなくたってぜんぜん平気。
それはだってほら、人のココロの根っこの物語ですから。
『かいじゅうたちのいるところ』は、
そんな絵本で映画です。
と言えてうれしい。
aooo! aooo!! aooo!!!
コメント
_ y0y ― 2010年01月21日 16:43
_ ながみ ― 2010年01月21日 18:18
y0yさま
ねぇっ!
ねぇっ!
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確かに「男の子って奴は…」でした。