なにが起きたのかな?2011年12月01日

冷え冷えの、12月はじまりとなりました。

外歩きをしていたら、
頬がかじかんできました。
「手袋が必要な寒さです」と、
朝の天気予報が言っていましたが、
大丈夫と思ってせずにいたら、
指先も冷たいこと。
両手で両頬をさすりさすりしながら歩きました。

冷え冷え。
寒寒。

で、家に帰って郵便ポストをのぞいたら。
セロテープがばりばり貼ってあるDMはがきがありました。
何やら伝言メモも貼っつけてあります。(写真)

“取り扱い中に、誤って棄損しました。”とあります。

これはデパートのクリスマスセールのお知らせはがきで、
期間中、このDMとレシートを持参するとプレゼントがもらえるというもの。

私にとっては大事なDMではないけど、
こんなに破れたまま受け取るのは気ぃ悪いのもたしかやから、
こんなふうにしっかり補修してもらって、
丁寧なメモもつけてもらえれば、
いやまぁ、今度からは気ぃつけてくださいねぇ。でおさまります。

でも、手書きだったらもっといいかな。

大きな紙に印刷したものを切り分けて使っている、ということは、
こういう棄損がよくあるってことなんでしょうね。

そこそこ破れにくそうなはがきです。
どういう状況になったら、
びりっと破れるものですかねぇ。

私は初めてのことでした。


大量発送のDMでも、
一枚一枚、
人の手を渡って私のところへ届いてくるのねぇ。って、
あたりまえのことですが、
しみじみと実感します。


このDM持って、クリスマスセールに行こうかな。。。

う~ん。

行かない。と思うな。