ブックマーカー(栞)好き!2015年02月26日

旅行のお土産にブックマーカーをもらいました。(写真↓)

一瞬、耳かき?と思うような写りですが、
使用するとこんな感じ。(写真↓)
 

 『ありふれた祈り』ウィリアム・ケント・クルーガー
             宇佐川晶子/訳 早川書房 2014/12


ブックマーカーの飾りが、
背表紙の飾りのようになります。

そしてその使用感がとてもよろしいのです。

はずさずに、そのまま本読みをしても邪魔になりません。
本を閉じるタイミングで挟み直すだけなので、
栞付きの単行本のようなのです。


本読みに栞は必需品です。

いろんなタイプ・デザインの栞を持っていますが、
ほとんどがページに挟むだけのものなので、
はずした栞をよく行方不明にしてしまいます。

毎晩のようにやっている寝る前の布団の中読書で、
さぁ、寝よ!と思って栞を挟もうと、
置いたはずのあたりを見ても栞がなくて、
???と探して探して、
それでもみつからなくて起きて布団から出て探す…ということもあります。

急いで本を閉じたいのに栞が見当たらないときには、
ティッシュペーパーを挟んだり、
チラシを千切って挟んだり…なんていうことも。

だからといってそれがストレス!なんていうことはないのだけど、
こういう使い勝手のいい栞(ブックマーカー)を持つと、
もうね、
それを挟んだ本の姿も美しく見えて、
本読みが更に楽しくなるから不思議!

ちょっと長いかな?と思ったけど、
文庫本にもちゃんと収まります。


読書って地味目ですけど、
こういう楽しみもちゃあんとあるんです。

ささやかなことですけどね。
案外重要。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック