受信中?2006年12月25日

絵・カメ係(小学4年生のとき)



左手の中指の爪がベリッとちぎれたのは1週間前。
深爪の深爪 状態となり、
なにかに触れると痛いのでしばらく絆創膏が手放せませんでした。

右手の薬指の爪にヒビ割れを発見したのは昨日。
絆創膏でガードして、
ベリッベリッとちぎれていかないようにしていたのに、
いつの間にか絆創膏がはずれ、
爪もどこかでちぎれてしまっていました。


たったそれだけのことなんですけどね。


指先とか爪のトラブルってときどきあります。
それって、
何かの合図なのかな~とふと思ってしまいました。

命にかかわるわけでも、
日常生活が困難になるわけでもないけど、
指先が痛いのってちょっと困ってちょっと迷惑で、
なにをするにも意識することになって、
行動がちょっと慎重になるから。

それが合図。
   たとえば神さま(あるいは自分の「良心」)からの。
 
だとすれば、
私は2週つづきで合図を受け取ったということになる?


お~~っと!
慎重にならなければ!

ヤケクソ
  (あるいはヤケッパチ)な気分がなきにもあらずな年の瀬ですから…