ニーチェって、そんないいんですね… ― 2011年10月02日
図書館から、リクエスト予約した本が借りれますお知らせが届いたとき、
これって、なんの興味で予約したんだっけ?と思う本がままあります。
この本もそうでした。
『切り取れ、あの祈る手を 〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』 佐々木 中 河出書房新社 2010/10 (写真)
著者の前作 『夜戦と永遠──フーコー・ラカン・ルジャンドル』(河出文庫)は、ちっとも興味がわきません。
フーコーもラカンもお名前だけは見聞きしていますが、それだけ。
ルジャンドルにいたっては、どちらのどなたさま?ですし。
それでもこの本を読む気が起きたのは、
副題の「〈本〉と〈革命〉」という言葉に反応したためと思われます。
しかも図書館の蔵書検索をすると、
予約数が多く、
これはまだ当分読まなくてすむな…という状況であったので、
気楽に予約してたのでしょう。
で、実際に手にとってみて思ったのは、
本の作りの美しさ、でした。
美しい本を手にする読書は至福です。
そういうのもあって途中放棄せず読了できました。
内容はといえば、
面白く読めたところと、
ちっともわからないところがマダラ状態。
読めた。というより聞いた。でしょうか。
五夜にわたって語られたお話で、話し言葉。
どうやらインタビューされた発言がテキストになっているようです。
熱い語り口で。
著者のビジュアルはまったくわかりませんが、
身振り手振りを交えて語る気配も感じられました。
「読むこと」「書くこと」とはどういうことか。
読むってそういうこと?という驚きが、
そうね、そうかもしれない。そうなんや!。。。と思えたり。
でも、そうなの?
う~ん。ようわからんなぁ!
という体験こそが、読書の醍醐味。
読むことの面白さと感じることができました。
あっ、聞く。でしたね。。。。
話されていることを、文字で読んだのでした。
そして著者はニーチェが好きなようです。
ニーチェ。
最近あちらこちらでその名前や本や引用文を目にします。
でも私は興味がわかず、
『ツァラトゥストラはかく語りき』といえば交響詩が先に浮かぶし。
この本の最初(第一夜)にも最後(第五夜)にも、ニーチェの引用があります。
ニーチェって、そんな………?
これって、なんの興味で予約したんだっけ?と思う本がままあります。
この本もそうでした。
『切り取れ、あの祈る手を 〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』 佐々木 中 河出書房新社 2010/10 (写真)
著者の前作 『夜戦と永遠──フーコー・ラカン・ルジャンドル』(河出文庫)は、ちっとも興味がわきません。
フーコーもラカンもお名前だけは見聞きしていますが、それだけ。
ルジャンドルにいたっては、どちらのどなたさま?ですし。
それでもこの本を読む気が起きたのは、
副題の「〈本〉と〈革命〉」という言葉に反応したためと思われます。
しかも図書館の蔵書検索をすると、
予約数が多く、
これはまだ当分読まなくてすむな…という状況であったので、
気楽に予約してたのでしょう。
で、実際に手にとってみて思ったのは、
本の作りの美しさ、でした。
美しい本を手にする読書は至福です。
そういうのもあって途中放棄せず読了できました。
内容はといえば、
面白く読めたところと、
ちっともわからないところがマダラ状態。
読めた。というより聞いた。でしょうか。
五夜にわたって語られたお話で、話し言葉。
どうやらインタビューされた発言がテキストになっているようです。
熱い語り口で。
著者のビジュアルはまったくわかりませんが、
身振り手振りを交えて語る気配も感じられました。
「読むこと」「書くこと」とはどういうことか。
読むってそういうこと?という驚きが、
そうね、そうかもしれない。そうなんや!。。。と思えたり。
でも、そうなの?
う~ん。ようわからんなぁ!
という体験こそが、読書の醍醐味。
読むことの面白さと感じることができました。
あっ、聞く。でしたね。。。。
話されていることを、文字で読んだのでした。
そして著者はニーチェが好きなようです。
ニーチェ。
最近あちらこちらでその名前や本や引用文を目にします。
でも私は興味がわかず、
『ツァラトゥストラはかく語りき』といえば交響詩が先に浮かぶし。
この本の最初(第一夜)にも最後(第五夜)にも、ニーチェの引用があります。
ニーチェって、そんな………?
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