夏。 なんですねぇ。2017年07月20日

この頃はよくいろんなことを思い出しています。

ふっと。

会話や見かけたことのあれやこれやから。


そして、
思い出したことを誰かに話したくなるので、
その場にいる人には迷惑なんだろうなぁ…と思うのですが、
聞いてもらっています。


倒れたことも、
その前のことも、
意識が戻ったときのことも、
これっぽっちも思い出せません。
が、
それより前のことを、
沸騰するお湯にはじける水疱のように、
もわぁぁぁんと浮いて出てきて思い出すのです。


そういうことは、
たぶん意識が戻ったときからあったのでは?と思うのだけど、
そのことも覚えてない、というのか、
自覚さえしていなくて、
放ったままだったという気がします。


今は、その思い出したことを覚えていることができているんだ…ということなのかな…?と思います。


でも、それを聞いてくれた人は、
病気じゃなくて加齢で記憶は不確かになるよ。
自分も思い出せないことがたくさん!と言ってくれて笑いあいます。

それはほんとうにそうで、
私も笑いながらそうだねぇ~と思っています。


でも、
また水疱がはじけて何かを思い出すと、
これはちょっと違うのでは?と思うようになりました。



なんだかうまく言えなくて伝わらないようにも思いますが、
そんな感じです。



梅雨があけて夏になりました。

「病気してないみたいですね」と、
十数年ぶりに再会した人に言われました。

はい。
元気な夏を過ごしたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック