ささのはさらさら。は、どちらかというと夜に聞きたい2009年07月09日

寝不足です。

どんなに遅く眠っても、午前5時前後には起きています。
いや。
起こされています。

クーラーつけて眠るのは苦手なので、
外の風が涼しいこの時期は、窓を開けて眠るのですが、
そのため、
ご近所の音がよく聞こえてくるのです。

とくに、真上の階の家族は、早起きです。

早起きゾンビのローテンションな我が家とはちがって、
いきなりハイテンションな一家らしく、
子ども同士(男女二人)の喧嘩や、
パパとの言い争いの声、
どっどどっどどどどどどど 的な足音が、
目覚まし音のように、眠る私の耳元に届きます。

目が覚めて、時間をみると、だいたい5時過ぎ。

お弁当早起きの朝でさえ、まだ1時間もあります。

お願い。眠らせて…。

それかせめて、笑い声、とか、にして。

連日、そんな朝。

そして、今朝は、
女の子の叫び声で目が覚め、
何事?と思いつつも、聞こえなかった振りして眠りに落ちようとしていたところに、
ピアノ、ではなく、ピアニカ、の音が鳴り出しました。

♪ さ~さ~の~は~さぁ~らさらぁ~ ♪

なんて季節感たっぷりの「たなばたさま」の歌。

フルコーラスで、3回もリピート。
聞くともなく聞いていると、
うっすらと、リコーダーの音も聞こえています。
そちらは、しょっちゅうつっかえていましたけど。

それで、今、何時なの?
と思ったら、4時半。でした。

ああ、いったい。
何時に起きているの?

何時でもいいけど、お願い、眠らせて…。

・・・今夜からは、窓閉めて眠ります。

(*_*)