煮えたかどうか食べてみよ~2010年06月28日

西の方では、
大雨が続いているようですが、
東京ではどうにか持ちこたえている感じです。

降っていないけど晴れてもいない、
雨雲の布団に覆われた空の下のベランダに、
洗濯物を干しても大丈夫かしら…と思う日々。

今日は午後から降るという予報で、
じゃぁそれまでは、
と干したものの、
乾ききらず。

乾ききらず、煮えきらず。

いや、煮えました。(何のこっちゃ)

写真は、我が家のベランダ越しの景色。

隣のビルの解体工事まっさいちゅうでございます。

朝、7時前には重機が入り、
交通整理する笛の音がきびきびと高らかに鳴り響き、
同じ頃にセットしている、
耳元の携帯電話の目覚ましアラーム音をかき消してくれています。

その昔、
“煮えたかどうか食べてみよ~”と歌って遊ぶ遊びがありました。

輪になって、
輪の中に一人しゃがんでいて、
“煮えたかどうか食べてみよ~”と歌いながら、
輪になっている子がみんなしゃがんでいる子に近づき、
“むしゃむしゃむしゃ”と、
その子の頭の上で食べるまねごと。
そしたら、
そしたら?

と、その後の歌や遊びの展開が思い出せません。

その後だけでなくて、その前の様子も。

つまりは、その場面のことしか思い出せません。
いったいどんな遊び・・・???
で、なぜそこだけ思い出すのでしょう。

それは、
私の中で煮え切らない思いを抱え込んでいたからです。かしら?
まるで煮物の鍋を抱えて途方に暮れているといった様子で。

煮物の材料はとっくに決めていたのですが、
味付けに迷いが生じていたといったところでしょうか。

う~ん。

それでも、
遊びは今も思い出せていませんが、
私の煮物は煮えましたよ~。
でも食べるのはもう少し先。
荒熱をとって、味をしみ込ませるのです。(何のこっちゃ)

乾ききらない洗濯物を部屋の中に干し直し、
空調を「ランドリー」設定にしました。

二度手間。

東京もそろそろ、朝から部屋干しの日が始まりそうです。