一気読み2011年08月25日

昨日は久々にりとるの店番をしました。

久々に行くと、
棚の景色(本)があちこち変わっているので、
お掃除がてらの棚(本)チェックは欠かせません。

そして、私も読了済みの新刊本を見つけると嬉しくなります。


 『五龍世界Ⅱ 雲谷を駈ける龍』 
            壁井ユカコ  ポプラ社 2011/8 (写真)


作者の壁井ユカコさんは、
第9回電撃小説大賞(大賞)を受賞。
2003年『キーリ 死者たちは荒野に眠る』(電撃文庫)でデビュー。
と、作者紹介にあります。

ライトノベルにものすごく疎い私には、初めての作家さんで、
前作、

 『五龍世界 霧廟に臥す龍』(2010/6)

は、りとるで見つけて読みました。


こういう物語を、中華ファンタジー、というのですね。



児童文学で読み慣れているファンタジーと比べると、
アクが強い、というか、エグイ、というか、グロイ、というか。
それでいて、
明るくハツラツとしてもいて、
怪しかったり妖しかったり、
クールでもあったり情に厚くて哀しかったりもして、
厚みのあるエンターテイメント小説と思いました。

正統派児童文学ファンタジーが好きな人や、
刺激の強い物語が苦手な人には薦め難いのですが、
私は好き。です。


その続編が出るというのでさっそく図書館にリクエスト。
予約1番目だったらしくすぐに読むことができました。

続編、といっても、
今回は主人公が違い、
前作の主人公・ユギはいつ出てくるのかしら?
と、思い思い読み進みました。
その他、前作の主要な登場者も入り乱れ、
「五龍世界」は更に深く厚く広がりを持った世界となって、
私(読者)の前(脳内)に立ち現われてきました。


そして一気読み!


久々に、読了せねば眠れぬ読書となりました。



その『五龍世界』2冊が、
りとるに並んで平積みです。

この夏の読書はもう一味足りない。
と思う人がいらしたら、ぜひ!


そして私は、
次の続編(第3巻)を今からもう待っているのでした。

コメント

_ y0y ― 2011年08月25日 19:22

ふふふ
夏前に前作を読み 新作はりとるに並ぶ前に購入してしまいました。
(売り上げに貢献できなかった…スマンス)
でも アニカトールに引っかかっていて未読でした 今夜にでも挑戦!!

_ ながみ ― 2011年08月25日 22:51

y0yさま
それじゃあ今夜は「五龍世界」にお出かけですわねぇ♪
「寧鳴号」によろしくです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック