捨てません2010年06月11日

今回の捨て作業のこれまでと違うところは、
絵本を含めた子どもの本や関係書籍も、
ばんばん捨てているところです。

捨てて。

捨てて、古書店さんに引き取ってもらっています。

一度には捨てきれないので、
数回に分けて。

今回は、
昨年の片づけ作業でカメ係の部屋から運び出され、
私の部屋に「一時預かり」となっていた絵本も含め、
30冊以上の絵本に捨て判断をしてまとめたのですが、
それを見たカメ係から「待った!」がかかりました。

そしてカメ係によって、
捨て判断が、捨てない決定となった絵本たち。(写真)
おっみごと!
と、うなってしまいました。

どの絵本も、たしかに二人で開き読んだものばかり。
つまりは、昨年までカメ係の部屋にあった絵本たち。

そしてそのまま捨て決定となった絵本は、
カメ係との縁のないものたち。

ここまで見事に分けてくれるとは思っていませんでした。
というか、それでも、もういらない、と、言うのかと思っていました。

なんだか、ほんとうにうらやましい。

私にはこういう絵本が一冊もありません。から。


今回、なんで絵本も処分してしまおうと思ったのか、
それは、
もう、絵本を追いかけるのにくたびれた感があるからです。

ずっと追いかけてきましたから。

私のなかには絵本がなかった。
ので。
ずっと、追いかけていたような気がします。
が、
もう、いいかな。と。

追いかけなくても、いい。
かな。

というより、
追いかけたいほどの魅力が、今の絵本にはない。と、
どこかで判断をくだしてしまった感じでしょうか。

追いかけなくても、
私のなかに絵本がなくても、
次の世代に手渡せたのは確かですし。ね。


追いかけるのやめて、
どうしましょうか。

これもまた私の人生と同じですねぇ。

追いかけるのやめたら、
見える景色も違ってくるのでしょうねぇ。

捨てるものと捨てないもの。
捨て、られないもの。

いろいろ抱えて今日も片づけています。


コメント

_ y0y ― 2010年06月11日 17:55

おお! 脇に「アキラ」が!!

何時か又出合って
お互いの経時変化にビックリするやら
 変わらなさにビックリするやらなのです

シミジミ

_ ながみ ― 2010年06月11日 23:14

y0yさま
はい。「アキラ」です~(^。^)
こちらも次世代に渡せました。

またいつかの再会ですか。。。
 したいですね。。。。しみじみと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック